40代初めてのスポーツジム

体育以外で運動をしたことがなかった私が40代にしてスポーツジムに通うことにしました。その記録です。

ジムの選び方 通いやすさ編

スポーツジムを通い始めるにあたって、一番、悩んだこと。


それが続けられるのかな? と言う不安。


当たり前ですが、スポーツジムを利用するには費用がかかります。


申し込みをしても、続けられなければ意味がない。


そんな私がジムを選んだポイントを書いて行きます。


ってことで、今回は通いやすさ編です(^^)v


f:id:blackpearl2580:20190821135348j:plain


一番は、当たり前だけど自宅や通勤先の近くで捜しました。


お休みの日にも通いたかったので、自宅そばにすることに。


わざわざ、休みの日にまで通勤路を利用したくないですしね(^_^;)


そして、私が通う上でチェックしたのが、次の3点です。


駐輪場、駐車場の有無

営業時間

周辺施設


まず、駐車場はともかく駐輪場は必須項目でした。


私の自宅付近、ここ数年、不法駐輪の取り締まりが厳しくなっていたためです。
すぐに撤去されてしまう(>_<)


24時間営業のスポーツジムや駅前にあるスポーツジムは、駐輪場が完備されて居ない施設も多く、近くに駐輪場があるのかを見学時に確認しました。


次が営業時間、休業日です。


24時間を選べば問題のない話でしたが、駐輪場と初心者には24時間は向かないと思っていたので、土曜日、日曜日に少しでも早くから開いてるところを選ぶポイントにしました。


そして最後に周辺施設です。


これは通い始めてから気がついたことですが、そばにスーパーがあると便利です。


仕事帰りにジムへ直行、買い物して帰ったり、、


休みの日は、午前中に利用してその日の昼食用の食材を買ったり、、


後、ドリンクを忘れた場合もすぐに買えます♪


施設内でも販売してますし、無料でお水が飲めますけどね。


当たり前ですが、施設内で買うよりもスーパーのほうが安いですしね(^^)v


今、通ってるジムの下にスーパーがあっただけなんですが、本当に便利で助かってます。


ちなみに主人も同じジムに通うようになりましたが、毎回、そのスーパーによりビールを買って帰ってきます┐(-。-;)┌


長くなりましたが、私なりのポイントをあげてみました(*^^*)


役に立つかは、わかりません( ̄^ ̄)


最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m