40代初めてのスポーツジム

体育以外で運動をしたことがなかった私が40代にしてスポーツジムに通うことにしました。その記録です。

ジムの選び方 見学&体験編

見学&体験に関しては、5つのスポーツジムに行きました。


f:id:blackpearl2580:20190822101915j:plain


24時間営業のスポーツジム 2件
総合フィットネスクラブ 2件
区が運営しているスポーツセンター 1件


あと、結果にコミットして下さるパーソナルタイプのフィットネスも問い合わせだけしてみました。
料金面も自宅付近にも無かったので単なる好奇心で(^_^;)


24時間営業に関しては、最初から初心者だと厳しいとは思っていましたが、料金の安さは魅力的だったので、とりあえず見学してきました。


会社に24時間営業に通っている後輩に聞いたら、スタッフがほぼバイトで一人だけのため、対応が悪いことがあるらしいです。


ただスタッフに用事があることもほとんど無いそうですが。


総合フィットネスクラブも見学&体験に関しては大差なく、もう、後は料金ぐらいしか比較するものが無かったのが現状(>_<)


どちらもキャンペーンがあって料金がお得にはなりますが、何ヵ月以上退会出来ないなどの縛りがありました。


ここでもやっぱり『続けられるのか?』問題で悩みました。


そこで、区が運営しているスポーツセンターへ。


無料体験は出来なかったけれど、1回700円で月契約しなくても利用出来るし、あと契約の縛りもなく1ヶ月からの定期券利用、回数券の利用ができました。


区が運営しているのでマシンが少し古かったり、設備がちょっと古いですが。


スポーツセンターで数回利用 → 10回回数券利用 → 1ヶ月定期券利用で合わせて約2ヶ月ほど、通うことが出来たため、、総合フィットネスクラブへの申し込みを決めました。


最終的に今のスポーツジムに通うことを決めたのは、体験時に対応してくれたインストラクターさんがタイプだったから(*´∇`*)


あれから数回しか会えてない~( TДT)


アラフォー(アラフィフ)にも、ほんの少しのトキメキは必要です(^^)v