40代初めてのスポーツジム

体育以外で運動をしたことがなかった私が40代にしてスポーツジムに通うことにしました。その記録です。

ジムの選び方 お風呂編

今回は、ジムを選ぶ時に私は気にしてなかったけれど、気にする人もいるかな?と思い書いてみることにします。


f:id:blackpearl2580:20190823103957j:plain


24時間のジムと総合フィットネスの違いは、大浴場とプールの有無ではないでしょうか。


24時間は、プール無シャワーのみ。
総合フィットネスは、プール有、大浴場&サウナ完備。
区のスポーツセンターは、プール有、シャワーのみ。


ざっと書くとこんな感じですかね。
ただ私が見学、体験行った所のみなので全てではないと思います。


スーパー銭湯に併設されてるスポーツジムとかもあるみたいですしね( ´∀`)


あとドライヤーですが、区のスポーツセンターは100円を入れて10分間(15分だったかな?)利用出来るタイプでした。
24時間、総合フィットネスには完備されていました。


ですが、24時間ジムはどちらも更衣室に一つしか備え付けられていなくて、ドライヤー待ちをしました。


あとシャンプーやボディソープなどもチェックしておくといいかも?です。


なぜ、お風呂関係について書いたのと言うと、、


入会時に確認される個人ロッカーや、レンタル利用などを申し込みするか、しないか?の参考になると思ったので。


シャンプーやリンス、洗顔フォーム、基礎化粧品などにトレーニング用品全てを持つと結構な大荷物です(^_^;)


個人ロッカーを契約してお風呂用品や、トレーニングシューズなどを入れている方は多いです。


後から追加で申し込み出来ますけどね(^^)


ちなみにですが、今、私が通ってるジムはエステルーム、マッサージルームが完備されています。


目標体重を達成したら、だんなが全身エステ60分をプレゼントしてくれるらしいです( 〃▽〃)


続けるためにご褒美も必要ですよね♪