40代初めてのスポーツジム

体育以外で運動をしたことがなかった私が40代にしてスポーツジムに通うことにしました。その記録です。

スポーツセンター体験

ジムの初日は、区のスポーツセンター


初めての利用でずっと運動していないから、マシンの使い方などを教えて欲しいとスタッフに声をかけました。


f:id:blackpearl2580:20190827120144j:plain

そしたら、奥から係員さんが出てきて、まずは体力測定します~と言われ、、


はるか昔、学生時代に経験したような測定をしました。


反復横とびなんて、もう本気で自分の身体の重さを実感させられました(>_<)


前屈したり、握力測定したり、、
後は体重と筋肉量、基礎代謝量も測定~


すぐに結果が出るので、待つように指示され、5分程度で測定用紙が手元にやってきました。


まるで健康診断の結果のような用紙(^_^;)


で、『裏面に運動指導が書いてあります。マシンの負荷、回数なども書いてありますから、参考にしてください』と係員さんは去って行きました!Σ( ̄□ ̄;)


マシンの使い方とか教えてくれないのか?


と不安になりながらも、負けじジムエリアにいた案内係の名札付けたスタッフに声をかけました。


そしたら『使い方、マシンの横にラミネートして置いてあります~』だって( ̄▽ ̄;)


とりあえず、書いてあるものをやってみよう❗️と、ガンバってみましたが、、


最初にチャレンジしたウォーキングマシンで車酔いみたいな症状に襲われ、30分ほど歩いただけでその日は終了~


せめてウォーキングマシンになれることから始めよう❗️そんな低い目標を立てたジム経験でした。